お陰さまで大成功 カンボジア旅行

  • 2010.12.29 Wednesday
  • 22:59
 「絆郷」を設立して最初の事業は、12月1日から7日までのカンボジアへの特別企画旅行だった。自画自賛は避けなければならないが、参加者の皆様に大変喜んでいただいたのは主催者として嬉しい限りだ。

 この旅の狙いは、参加者の皆様に世界遺産のアンコール遺跡の素晴らしさを味わっていただくことに加えて、貧困などのカンボジアの現実や日本のカンボジアへの関わりの一端を知ってもらうことであった。

プノンペンでは、まずメコン河にかかる「きずな橋」を見に行った。カンボジア人から日本語で呼ばれるこの橋については、実は筆者がその名付け親である。2002年に日本の援助(ODA)で初めてメコン河に大きな橋がかかった。フンセン首相が国民の大きな喜びを背景に当時日本大使を務めていた筆者に日本語の名前を付けるよう要請して来た。筆者が「絆」という日本語の意味を説明し、日本とカンボジアの絆、メコン河東西両岸の絆を強める意味を込めて提案したことに由来する。我々一行はこの橋の真ん中に立って大メコン河の周辺の壮大な風景を眺めるとともに橋のふもとの街の発展を観察した。帰路、日本のNGOである「カンボジアに学校を作る会(JHP)」の立てた学校の一つに立ち寄って子供たちと交流し、さらにこのNGOが運営する孤児養育施設で子供たちと遊んだ。貧しさの中でも光る子供たちの目の輝きや将来に向けた熱い思いに我々も大いに感銘を受けた。夕方は、閣僚である農村開発大臣が自宅に我々全員を招いてくれ、日本への感謝の気持ちを語ってくれたり、カンボジアで活躍する日本人などを紹介してくれた。大いに盛り上がった晩餐会になった。

シェムリアップでは、もちろんアンコール遺跡を見学したが、遺跡修復に長年協力している日本の上智大学や政府チームの関係者から現場での活動について説明を受けた。アンコール遺跡修復のための国際協力活動に日本がユニークで大きな役割を果たしていることも知っていただけたと思う。同地では、カンボジアの素晴らしい伝統絹織物の復活に生涯を捧げる森本喜久男さんの工房も尋ねた。また有森裕子さんが中心になって毎年行っている地雷犠牲者の支援のための「アンコールワット国際ハーフマラソン」のチャリティ行事の一部にも参加させていただいた。15周年に当たる今年の前夜祭はカンボジア政府の取り計らいで世界遺産のバイヨン寺院をライトアップして行われたこともあって、実に印象深い経験となった。船でトンレサップ湖の水上生活の様子やそこに生息する多様な動物を見たのも興味深かった。

 ちょっと忙しい日程で、また、初めての企画で自信があったわけではないが、カンボジアの現実や日本との関係を知るという目的は実現できたような気がする。知らない者同士の参加者相互間で親密感が増し、新たな「絆」が生まれたのも嬉しい。「絆郷」が設立して最初の事業は、12月1日から7日までのカンボジアへの特別企画旅行だった。自画自賛は避けなければならないが、参加者の皆様に大変喜んでいただいたのは主催者として嬉しい限りだ。

 この旅の狙いは、参加者の皆様に世界遺産のアンコール遺跡の素晴らしさを味わっていただくことに加えて、貧困などのカンボジアの現実や日本のカンボジアへの関わりの一端を知ってもらうことであった。


コメント
コメントではないのですが、会員になるにはどうすればいいのでしょうか。2月15日の会合の案内はあり、それへの出欠の回答の仕方は出ていますが、会員になるための手続きの案内がないので教えて下さい。なお、15日は都合が悪く参加できません。
  • 大森 寿明
  • 2011/01/27 1:59 PM

当店は ロレックスコピー、パネライ、ウブロ、ガガ ミラノ、ゼニス 等の世界一流のブランドコピー 時計のスーパーコピー を取り扱っている スーパーブランドコピー 時計 専売店です。
当店はクォリティーが高い 偽物ブランド スーパーコピー時計N品のみを取り扱っていますので、品質も2年間保証しています。
グッチコピー
http://www.yuppy777.com/c/gucci.html
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM